2026年06月4日

雨でも楽しもう

6月になりいきなり台風がきてしまいましたね

急遽学校がお休みや幼稚園がお休みで

バタバタしてしまった面もありましたが

大きな事故などなく良かったです

 

ただ被害にあわれた方もいるかと思いますので1日も早い復興を祈ります

 

 

話は変わりますが

5月の各施設の活動を報告させていただきます

 

 

「スマイルファクトリー」では

制作活動で家族に向けたお手紙作りを楽しみました

喜んでくれるといいですね

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」では

室内活動や外出でふなっしーに会いに行ってきました

装飾では学年別のものも登場

 

「スマイルファクトリー作新台」では

外出活動できぼーるさんまで行ってきました

色々な展示物や体験もしてきて

みな一つ大人になって帰ってきました

 

「ぷちスマイルファクトリー」では

花島公園にお天気の日にはお出かけしてきました。

大好きなドミノ挑戦、慎重に立てていました

 

「スマイルアシスト幕張本郷」では

潮干狩りや釣りなど自然と触れ合うような

活動も楽しんできました

 

 

また、5月29日には「第2回の保護者のつどい」を開催させていただきました。

今回は13名の保護者の方に参加していただき大好評の中、幕を閉じました

 

保護者の方同士で色々と情報交換や

職員の持てる知識や情報を沢山お話しさせていただきました。

 

また第3回も開催予定ですので是非お待ちしております

 

 

 

おしまい

2026年05月12日

春を楽しもう

5月になり早くも暑いと感じる日も出てくるようになりました

 

 

暑くなる前にということで

活動でも外での活動が多くなってきたスマイルですが、

もちろん室内での活動も充実させ子どもさんたちに楽しんでもらいました

 

「スマイルファクトリー」では

5月といえばやはりこいのぼりということでこいのぼり作りをし、

室内を泳がせました♪

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」では

花島公園に遊びに出かけたりこいのぼりを使った集団活動を楽しみました

 

「スマイルファクトリー作新台」では

室内活動では子どもさんたちのリクエスト&やりたい

そして楽しそうと見た目からも興味が出るような活動を中心に提供しました

 

「ぷちスマイルファクトリー」では

ふなばし三番瀬海浜公園まで遊びに出かけてきたのですが、

子どもさんたち皆、海はだーーーーい好きな様子でびしょ濡れも気にせず楽しみました

 

「スマイルアシスト幕張本郷」では

BBQや市原方面へのおでかけなどアシストらしい楽しみ方をしました

 

 

これからも暑くなる前にどんどん遊びにでかけ

暑くなってからもどんどんどんお出かけできればと思います♪

 

ただ6月は雨が心配ですね・・・

そんな時は室内で体を動かしお子さんたちには発散してもらうようにします

 

 

おしまい

2026年04月7日

4月の空き状況

進級進学おめでとうございます

4月になり各施設の空き状況が変更となりました。

ご利用希望の方はまずは各施設にご連絡ください。

 

 

2026年04月7日

新しい春が来ました

3月のスマイル合同卒業式も無事に終わり

昨年度は過去最大人数を送り出させていただきました

 

 

そしてそれぞれの施設が

それぞれの活動を楽しんでいただきました

 

「スマイルファクトリー幕張本郷」では

おやつの買い出しに行き自分たちでお金のやり取りをして

食べる分のおやつ選びを楽しみました♪

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」では

お花見&公園活動

室内でのカラオケ大会などを楽しみました

 

「スマイルファクトリー作新台」では

卒業生を送る会ミニバージョンを行い

卒業生を送り出しました

 

「ぷちスマイルファクトリー」でも

ぷちスマイル内で卒業外出にもお出かけし

楽しんできました

 

「スマイルアシスト幕張本郷」では

土曜日や春休みを利用し

お子さんたちからのリクエスト外出に行ってきました

 

そして

4月になり毎年恒例のスマイル合同外出を

3日の日に実施したのですが、

今回は「葛西臨海公園&水族館」を楽しんできました♪

 

 

他のスマイル同士での関わりや

ぷちスマイルからスマイルファクトリーに進級した

お子さんが久しぶりにぷちの先生と会えたりなど

沢山の交流がありました。

 

今後も横のつながりを大切にし

施設運営を行っていければと思います

 

 

おしまい

2026年03月7日

1年のしめくくりの3月

令和7年度も残りあと少しになってきましたね

 

今年は過去最多のお子さんが卒業されます

そこには理由があり

今年卒業のお子さんは実はスマイルが誕生した時に小学1年生だった方たちなのです

 

12年間も通っていただき本当にありがとうございます

まだ3月の途中ですが最後まで楽しんでいただけるようにスタッフ一同頑張らせていただきます

 

 

「スマイルファクトリー幕張本郷」では

3月らしくひな祭りの飾り作りを楽しみました

 

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」では

カラオケ大会や外遊びなど色々な活動を楽しみました

 

 

「スマイルファクトリー作新台」でも

職員さんたちのアイディア満載のレクを提供し

子どもさんたちを楽しませてくれました

 

 

「ぷちスマイルファクトリー」でも

晴れた日にはどんどん外に遊びに出かけ

沢山走ってきました

 

 

写真5

「スマイルアシスト幕張本郷」では

節分などの行事とおでん作りなどの季節を

感じられるような活動を楽しみました

 

 

冒頭にもお伝えしましたが

3月は卒業シーズンです

スマイルの3月といえば

 

毎年恒例の卒業外出♪

今年もディズニーランド&アンデルセン公園を予定しています

 

そして

スマイル合同卒業式に続きます

 

 

すごく寂しい季節ではありますが

そんなさみしさを忘れさせるくらい

いいえがお&いい思い出を作れればと思います

 

 

 

おしまい

2026年02月6日

2月の空き状況

今年も早々と1か月が終わってしまいました。

そろそろ卒業を意識してくるシーズンとなりましたね。

 

2月の各施設の空き状況です。

希望などありましたら、まずはお電話お待ちしております。

2026年02月6日

2月は行事がいっぱい

今年もあっという間に1月が過ぎ

いつの間にか2月に突入してしまいました・・・・

 

2月は日数が少ないのですが行事が盛りだくさんの月なので

色々と盛り上げていければと思います

 

それでは1月から2月初旬の振り返りをしていきます

 

「スマイルアシスト幕張本郷」では

1月の初詣から調理活動と幅広くお子さんたちに楽しんでいただきました

 

 

「ぷちスマイルファクトリー」では

制作活動やお買い物体験などを皆で楽しみました

 

 

「スマイルファクトリー作新台」でも

制作活動&体を使った集団活動などに参加していただきました

いい笑顔です

 

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」では

指導員さんたちが工夫してお子さんたちが

楽しめるような活動を提供してくれました

 

 

「スマイルファクトリー」では

節分ということもあり大きな鬼が登場

皆で退治をして福を招き入れました

 

 

 

県立千葉特別支援学校の販売会にも

お邪魔させていただき職員みな大盤振る舞い(笑)

 

ついつい利用されている方が頑張っていると

財布のひもが緩んでしまいますね

 

そんなお子さんたちの頑張りを見ると

我々職員も頑張らなくてはというエネルギーをもらえたので

2月も毎日楽しく毎日プラスお届けできるように取り組みます

 

おしまい

2026年01月8日

1月の空き状況

本年もよろしくお願いします。

1月の各施設の空き状況を掲載します。

この時期来年度の受付が多くなってきております。気になりましたらまずはお電話お待ちしております。

2026年01月8日

2026年もよろしくお願いします

今年も笑顔たくさんの一年になるように職員一同で盛り上げていければと思います

 

12月の振り返りをさせていただきます

 

スマイルファクトリー幕張本郷では

みんな大好き調理活動を楽しみました

 

スマイルファクトリー稲毛海岸では

イルミネーションを楽しんできました

 

スマイルファクトリー作新台では

年末の大掃除を皆でして新年を迎えました

 

ぷちスマイルファクトリーでも

いつも使っている施設を皆できれいにしました

 

スマイルアシストでは

制作活動や外出活動で木更津の八天堂までパン作りを楽しんできました

 

もちろん毎年恒例の

スマイル合同クリスマス会も

行ったのですが赤いサンタさんが来たり各施設の出し物、

クマレンジャーショー第2話などを皆で見て楽しみました

 

 

2026年もよろしくお願いします。

 

 

おしまい

2025年12月5日

小さい秋を通り越して冬へ

12月に入り一気に寒さが増してきましたね・・・

 

ただ

インフルエンザなども流行っているため寒いながらも換気をして

みなで元気に活動しています。

 

「スマイルファクトリー」では

お子さんたちのリクエストもあり

公園活動多めに過ごしました

 

 

「スマイルファクトリー稲毛海岸」でも

外出活動で梨の妖精さんに会いに行ったり

クマレンジャーや季節に合わせた活動を楽しみました

 

 

「スマイルファクトリー作新台」では

調理活動や避難訓練と色々な活動を

お子さんたちのリクエストにもこたえながら活動しました

 

 

「ぷちスマイルファクトリー」でも

みんな大好き外遊びをたくさん楽しんできました

 

 

「スマイルアシスト幕張本郷」でも

集団活動でひっぱりんこゲームを楽しんだり

施設内に大きな木を作りそこに秋の飾りをして楽しみました

 

 

今年も残すところあとわずかですが

例年通りスマイルファクトリー合同クリスマス会を24日行います

 

もちろんスマイルに通うお子さんはいい子ばかりなので

赤いあの人も来る予定です♪

 

お楽しみに